日記

25日
エレクトロニクスの実験レポかいてたら一日が終わった。所要時間9時間とか。レポかく時間とかはっきり言って何もしてないのと同じなので空しすぎる。
夜は家庭教師。昨日浮力のテストの点を聞いて喜んだがよく聞いてみると良い時は60点後半、悪い時は40点後半だそうな。別に何もしてないのと一緒。テストの復習とてこについて。どうも2時間とか一瞬で過ぎるのでやるのならもっとやりたいのだが、流石に自分の勉強に支障が出そうなので無理。しかし勉強とか教えようと思ったら、(自分のこれが教えるとかいうレベルに達してるかどうかはさておき)最低3時間はないととてもまともに説明して練習させるという感じにはならない。塾の集団授業とかで週1の2時間とか今考えるとぼったくりもいいとこ。

26日
 将棋の団体戦初日。初戦は新一年生が七人中3人出てて若々しい感じ。2戦目は見られなかったが結局2戦とも無難に勝ったようでとりあえずは良かった。学名出場者がさらに出ればうれしい。昼休み中の会議で死にたくなった後、午後は野暮用をこなしてから翌日のエレクトロニクス2の実験の予習。時間がかかることで有名なのだが、予習する限りは思いのほか簡単そう。
大学演習熱・統計の一章の例題やる。熱力学が結局わかってないことが分かったので熱力学の基礎をGW中に読む。