日記

19日
 朝から将棋の個人戦へ。くじ引きの結果初戦から早稲田の主将とか引く。細い。
将棋は相振り(向かい飛車美濃対三間飛車矢倉)になって馬を作って受けに回る展開。向こうのミスもあり受け切れそうだったがひどい手を見逃していきなり将棋が終わる。相手の実力を思い知る前に自分から転んでしまった。不完全燃焼で空しい。3日目残った人たちは頑張ってください。学名も期待。

20日
 朝から実験(エレクロニクス1)の予習。しかし面白くないので適当にしか教科書を読まないせいもあり、何やってるのかほとんど分からないまま実験に臨む。
 昼休み、先週中国に行った学科の先輩が割安で手に入れてくださった洋書を回収しに向かうが
何と所持金が不足。途方にくれてATM前でうろうろしていたところに現れた部の先輩に恥を忍んでお金を借りることに。本当にありがたかったが正直情けない。という訳でPeskin "An Introduction to Quantum Field Theory"購入。4500円也。 これに夏以降とりかかれるよう必死で勉強しなさいということ。
 実験はパートナーに大概やらせてしまって実に気まずい。

21日
1限 計算数学
ラムダ計算についてしゃべってたが、あまりピンとこなかった。

2限 量子力学
球面調和関数についてから角運動量の計算へ。正直油断していたので、一瞬で貯金が消えたことにびっくり。早くやらねば。

午後 物理学演習
角運動量代数のレポート提出するが、よくわからないところは超適当にごまかした。出さない方がましどころの騒ぎではない。発表の間は金曜の演習のレポかいたり実験の予習したり。