日記

一度日記書くのさぼり始めるとどんどん何やったか忘れて非常に良くない。
以下は適当。

15日
2限 現代物理実験学
 なんかX線についてやってたようだがろくに聞いてなかったのでよく知らない。
レポートが出た。5月13が期限。
午後は実験が休み。何したか覚えてないが生協の飯がまずかったのは覚えてる。キャンパス換わってからはっきり言って精神的にかなりつらいが、おもな原因は将棋部に行けないのと飯を食うのに良い場所が学内に少ないというのがある。財政難なので生協がまずいときついのです。

16日
2限 物理数学2
フーリエ変換使って偏微分方程式解いた。次週小テスト。
午後は実験が休み。これだけ見ると超ゆとりだが、一応来週からは六週連続実験。予習しようとするが、あまりにつまらなそうすぎて教科書をパラ見しただけ。パートナーになる人、使えなくてごめんなさい。フーリエ解析2章まで読んだ。フーリエ級数、その関数の再現性、δ関数とか。

17日
1限 幾何学XC
位相の話。わかったようでわからないので集合と位相(内田)購入。ゴールデンウィークにでも読む。
2限 統計力学
熱力学の続き。分かりづらい授業という印象。熱力学の基礎もとっとと読みたい。

午後 物理学演習
特筆することはあまりない。なにも見ずに発表してる人は流石に優秀だと思った。あれぐらいできるようになりたい。

夕方から家庭教師。浮力の問題を延々とやった。
理論電磁気学3章終了。 物質中のマクスウェル方程式とか。ローレンツの近似からローレンツ―モソッティの式とか。こういうのはちょっと面白い。