日記

6日
 授業初日。今日から心を入れ替えて毎日7時半に家を出ることにする。一限は半分以上無い予定だがやはりこれぐらいはしないと。しかし朝の丸ノ内線は悲惨の一言に尽きる。この間まで使ってた山手線と駅数がほとんど変わらないのに時間は約2倍とは。しかも駅から12分ぐらい歩くので絶対距離的には家から近くなったが所要時間はむしろ余計にかかるようになった。

受けた授業

二限 電磁気学
 マクスウェル方程式の復習。どう見ても理論電磁気学のコピーです。余り出たくないがレポートがあるので出ざるを得ないかも。

午後 実験ガイダン
 次週以降の実験のガイダンスだった。一日目は放射線、X線回折、真空技術、計算機の説明。
もっとも真ん中あたりは微妙に意識が飛んでた。しかし今までの出席さえすればよい実験とはさすがに格が違う感じ。これは大変かもしれない。

帰りに明倫館へ行って本買う。大学演習 熱学・統計力学2000円、詳解物理応用数学演習1500円
とどちらも半額以下で買えてまずまず。初めに熱・統計の方を探して3600円のしかなかったのでそれを手にとって他の棚の方に移って物色してたら戻ってきたとき2000円のが補充されててラッキーだった。この手筋はまた使えるかも知れない。

7日

 今日も7時半には家出る。しかし一限の計算数学はなぜか休講。

二限 量子力学
 前学期やったような話の復習と中心力場のシュレーディンガー方程式について。清水本でやったような話なのでわかる。これも余り出たくないが、教官が教官だけに出るかも。

午後 物理学演習
 午前中の復習ということで極座標ラプラシアン求めたり変数分離したり。実に意味のない時間だった。1回以上の発表と毎週のレポ提出が必要。

電磁気学の基礎3章終了。静電ポテンシャル定義して簡単な分布でラプラス方程式解いたり。あと双極子とか多重極展開とか。