読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

27日
 統計力学9章終了。ミクロカノニカル分布とカノニカル分布とグランドカノニカル分布の3つが系の体積十分大だと等価だよ、という話。最初の章の熱力学の話はすっきりしてて良かった。
 夕方から家庭教師の面接に向かう。今度小6で受験学年ということだが結構気合を入れて教えなければならないよう。自分の勉強もできないのに人に教えるなど笑止千万だがまあ教科書代も馬鹿にならないので。次回子供と初めて会うので、そこでおそらく合否が決まるはず。

28日
 2泊3日で京都へ旅行。ここ4年程毎年この時期に行ってるが今年は少し遅めなので桜に期待していた。とりあえず初日は清水寺→→高台寺→八坂神社→平安神宮銀閣寺みたいな感じで回る。清水寺はずっと見に行ってるが桜もまだだったし何より人がいい加減多くて気が滅入った。
塀に上って写真とってるおっさんとか見るともう駄目です。期間限定で運良く本尊が見られたのはまあ良かったかもしれない。次の高台寺は予定変更で立ち寄ったのだが庭とか非常にきれいできて良かったと感じた。こういう偶然があると嬉しい。そのまま八坂神社まで歩いたがまあそこは行ってみただけという感じ。さらに延々と歩いて再び予定変更で平安神宮へ。神苑はかなり良かった。以下うだうだかなり歩いて哲学の道から銀閣寺へ。人多すぎ。哲学の道は思惑通り桜がだいぶ咲いてたのは良かった。このあとさらにうだうだ歩いて天下一品本店で遅い昼飯。汁(と呼べるのか?)の粘性とかニンニクの量とかが病的で素敵。ここで疲労からか無駄にテンションが上がり国際会館まで歩くという超暴挙を選択。結局道に迷ったりしながら一時間ほどさらに歩いて宿に到着。宿で弁当買って寝る。