日記

24日
 統計力学8章終了。グランドカノニカル分布について。応用例が広そうな割に、本文中の例が淡白だったので早く実例に触れたい。夕方から高校の友人たちに会う。生まれて初めてビリヤードやったが、あれは上達するとかなり面白くなりそうなゲームだと思った。最もキューを持つ辺りからおぼつかなく、かなり丁寧に教えてもらったのにうまくならなかったが。あとこの日に備えて某氏が買ってきた「ドミニオン」なるゲームやったが非常に面白かった。ルールとかの説明は省くが、簡単に感想をば。
・金を集めにかかる重要性を完全に見誤った。アクションカードの付加効果があるので市場とかあからさまに優秀なカード買った方が良いのではと思っていたがやはり終盤にかけて購入フェイズなども増やせるのでまず金ありきだった。
・あの1回のゲームに際して言えば、民兵が異常に人気だったので過剰防衛気味に堀3,4枚買ってもよかったかもしれぬ。2枚ぐらいではあまり引かなかったので。
これもちゃんと考えて場数こなすとどんどんうまくなって楽しそう。
 最近は将棋もリアルではやらなくなってストイックなゲームばかりやっていたのだがやはり人間とやるゲームは面白い。
25日
 朝からたたき起こされて携帯の機種変更に行く。帰ってきて寝ただけ。
26日
 以前盗まれた自転車が見つかったとのことで警察に取りに行く。もとは銀色の自転車だったのだが何と赤に塗られていた。流石に乗り回せる見た目でないので買い替えたかったが盗んだ人とは連絡が取れず。最悪。王将戦は羽生勝ち。意表の横歩取りだったが素人目には大体後手ペースに見えた。統計力学9章途中まで。のどが痛い。