日記

20日〜23日
 今まで2日おきとか3日おきとはいえ一応毎日の分書いていたのだが、ついにまとめて書くようになってしまった。まあ無味乾燥な日常なので仕方ない。しかし自分の毎日がしょうもなくとも将棋界は意外にいろいろあったようで、藤井棋聖の夢が消えたり、B2で豊川が見事な連続昇級決めたり(これはかなりすごいことと思う)、NHK杯でまた羽生の凄さが垣間見えたりと結構面白い週末だったように思う。コンピュータ四機種対学生準名人が見に行けなかったのが残念。
 で、空しい経過報告。統計力学1終了。6章で結晶の比熱を求め、7章では黒体輻射を扱っていたが、正直結晶の比熱求めるくだりはあまり面白くなかった。逆に7章はとてつもなく面白かった。計算追うのもややだるかったが久々にやってて楽しかった。いずれ近い将来(というかできれば今年中)に場の量子論も勉強したい。
 あと電磁気学(太田)読み始めた。なんかマニアックだが馬鹿に文章が生き生きしてて読んでて楽しい。相対性理論入門講義から逃げてアルフケンとか理論電磁気学とかかじってはやめを繰り返してるのはテンソルが分からなくて怖いから。駄目すぎる。すぐ上の段落とこの段落の間に理想と現実のギャップがまざまざと見える。