日記

15日
 朝日アマ名人戦2日目ということで再び浜松町へ。棋譜をパソコンに入れたり観戦してたりしてた。一日目は将棋見ながらも記録に齟齬がないかとか、対局者が時計叩いたりしてないかとか秒読みに不備がないかとか盤外のことが気になってあまり盤面について考えられなかったが、二日目は割と盤面も見れて勉強になった。決勝は早咲―清水上で清水上さん優勝。おめでとうございます。片付け終わってからは大学にちょっと顔だしてから帰宅。

16日
 先日受け取った免状を発送。その後今年度最大の雑務やる。無事に終わったようで肩の荷が下りる。午後はぐだぐだしたのち、歯医者へ向かう。去年の12月ぐらいに直したはずの虫歯がどうも少し痛むのでそれまでのとこと違うとこへ。機械とかがあまりにハイテクで驚く。今は口の中にカメラ入れるとその場で患者が画面見れたりするのですね。レントゲンも口にフィルム含むのみで一瞬でとれるし、驚き通しでこぼれそうな笑いをかみ殺してたのでさぞかし変な客だっただろう。結局痛みの原因は象牙層がまだ完全にできてないせいで刺激が神経に伝わったことのよう。自然に治るそうな。結局勉強はせず帰ってから即寝る。