日記

10日
 朝から実験に。基本的な仕組みとか何やってるか教えてもらう。
 しかしここで生来の不器用さがもろに出て作業始めた途端に小型の温度計床に落としてなくしたり、別の人のはんだ付けの手伝いしようとして妨害したりする。なんかするとその結果が負の影響を与えるので、何もせず木偶のようにしているのが最善という。最悪。まあこれからは身の程をわきまえて猿でもできるような雑用を主にこなすことにします。
 順位戦C2は大平、田村、戸辺が昇級とのこと。また昇級、引退のかかった大一番高崎ー有吉は大方の予想を覆し、有吉勝ち。高崎四段も周囲の雰囲気とかきつかっただろうが、次は期待してます。

11日
 朝から連盟へ。免状貰う。その足で大学に行って勉強するはずだったが居眠りとかして無駄に過ごす。解析力学7章途中まで。ハミルトン・ヤコビの方程式から始まって作用変数と角変数辺りまで。このあとの幾何光学とかアイコナール近似とかも面白そうだが勉強の進み具合とか延滞の罰則で図書館に本没収されたのとかで一時中断。帰ってニュース見たら中原引退とのこと。
非常に驚くがやはり身体的に相当きつかったのだろうか。このようなニュースを見ると改めて大山の偉大さを思わざるを得ない。夜はアルフケンちょっと読む。1章途中まで。ベクトル解析の計算をこちゃこちゃ。このぐらいならさくさく進んで気分が良い。