日記

 午前中図書館に新しめのちくま文庫(ランダウの小教程とかパウリの相対性理論とか)が入ってるのを発見。これで買わなくて済む。あと「イグアナの娘」を発見したので読む。他の作品読んだときはもっと手合い違いに面白かった気がするのだが。久しぶりに読みたくなったのでそのうちなんか買うかも。午後は別の図書館まで行くも満杯であきらめて帰ったり、割と時間を無駄に過ごした。後はわずかに雑務こなしたり。
 解析力学4章読了。ラグランジアン使って回転座標系の運動方程式求めたり、ラーモアの定理、ネーターの定理、サイクロイド振り子とか。本文中のネーターの定理の導出だと時間推進とかはそのままでは無理と思われるので導こうとしたが、微妙に自信がない。