ゲーム

 昨日ようやくクロノトリガークリアした。発売日に買ったのに結局終わらしたのは3ヶ月後
だったので中古で買った方がよかった。まあゲーム買うのに当日並んだりするのが楽しいので
いいのだが。ドイツ語の試験の前日にスマブラのために朝8時半とかから新宿ヨドバシに並ん
でるときとか頭おかしくなりそうなぐらい楽しかったし。

 まあしょうもない話はさておき非常に面白かった。やっぱりドット絵は素晴らしい。
王国裁判のとことか、海底神殿、ラストダンジョンとか出来が信じ難いぐらい良い。
 音楽はゲームやる前からサントラ聞いたりして知ってて、その時は別に普通だと思ったが、いざやってみると ゲームと実にマッチして良かった。曲で具体的にいえば「マノリア修道院」「地下水道」「サラのテーマ」「海底神殿」「世界変革の時」「遥かなる時の彼方へ」辺りが好きです。実にありがちだが。
 内容についていえば、最初のテレポッドでワープする場面(「クロノトリガー」が流れてタバンがしゃべる演出は良かった)と、マルチイベントで森を復活させる話辺りが
気に入った。スクウェアお得意の世界崩壊→マルチイベントの流れでシルバード手に入れ
てからはかなり楽しかった。
 あとなんか話的に待遇がいいキャラは打たれ弱くて使いにくい印象があった(マールとかカエルとか)ので結局使いでが良さげなエイラとかロボばかり使ってた。
結局ラスボス戦でもひたすらハヤブサ切りを連打する小学生でした。明らかにもう少し良い戦術があった気がする。

 これでひとまずドラクエ6まではゲームはやらないはず。saga2が出たら別だが。