日記

 今日は演習1の試験。
 いかにもまじめに勉強した人が取れるといった感じの問題。これぐらいできろよ、と思うがあまりできず。あと題材がファインマンで見たことがあるようなやつが散見された。球状に分布した正負の電荷について、その中心をわずかにずらした時にできる電場とか導波管の問題とか。
去年の暮れからあわてて読み始めたにもかかわらず、ちゃんと計算とかを追っていない弊害がもろに出た感じ。要反省。
 後試験中に自分の前と左の人が中座したのだが、その時答案を隠されたのがやや不快だった。
さすがにこんな年にもなってカンニングとかしません。
 そんなこんなで試験後ストレスがたまったので生協で残り1冊だった「量子論の基礎」(清水明著)を購入。導入の部分を読む。物理量から確率分布への写像が状態とか純粋状態と混合状態とか。面白そうなのでとっとと読むつもり。
 しかしこれで「クロノトリガーアルティマニア」は買えなくなった。製作者インタビューは楽しみだったのだが…