将棋

 「将棋」カテゴリでは最近見た将棋とかについて考えたことを形に残しておき、
のちの出版物等と比較して棋力向上を図ろうと思ってます。ご意見などもらえればうれしいです。

今日から羽生ー深浦の王将戦第2局がはじまってます。棋譜毎日jpで鑑賞できます。
戦型は後手深浦の△3三角戦法。やや意外。
△2五桂と捨てて飛車先を押し返すこの筋はゴキゲン中飛車でもしばしば出てくるのですが、
最近の将棋だと朝日オープン2次予選の鈴木ー飯島戦(朝日のサイトで鑑賞可能)の変化であり、
その変化と比較すると先手は穴熊が完成していることが大きそう。また中飛車の場合と違い、後手の銀が前線に出ていないので、飛車交換に強い一方攻め筋が限られそう(△4四銀〜△3五歩などが無い)。
という訳で個人的には先手を持ってうまく局面を進める術があるのではないかと思ってます。
 封じ手ですが▲3六歩、▲1七桂、▲1五歩などが候補として挙がってましたが村田五段らが検討していた
▲1五歩が有力な気がします。うまく飛車交換になれば遠さがいきそう。
 以下は△2五歩 ▲1四歩 △2六歩 ▲1三歩成 △2七歩成 ▲2二歩 △同銀 ▲2七飛
△1三香 ▲同香成 △1六角 とか?
 そこで▲2八香 △2六歩 ▲同飛 △4九角成 ▲2二成香 △同飛 ▲同飛成 △同金 ▲同香成
とかだろうか? こうなってしまえば穴熊指せそう。
どう進むのか明日が楽しみ。