2014-03-23から1日間の記事一覧

アップ・セット・ボーイズ

15年ほど前に週刊将棋に連載していた漫画をまとめた本。これを今出すちくま文庫はすごいと思う。 題材は高校の将棋団体戦というちょっと異色なもので、高校大会の独特のちりちりした感じと鬱屈した気持ちと暑苦しさの入り交じる感じとか、「表」の将棋漫画に…

統計学入門

統計学や確率について初歩から丁寧に書かれた非常に良い本。教養の時に読んでおけば良かったと強く感じる(教養の時は、対応する授業について良い噂を聞かなかったので軽視してしまっていたが勿体無いことをした)。 章立てとしては1から3章が導入、4から8章…

設計技術者のための有限要素法はじめの一歩

有限要素法の解説というよりは、間違った解析や解釈をしないための注意点をまとめた本。図解 設計技術者のための有限要素法はじめの一歩 (KS理工学専門書)作者: 栗崎彰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/01/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック:…

ジョジョリオン6

ギャグ漫画だと思っても面白く無いので読み方を模索中。ジョジョリオン 6 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/03/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (53件) を見る

火星の人類学者

脳神経科医の筆者が、往診という形での交流を通じて出会った様々な患者について、彼らが体験している(しばしば非常に目新しい)世界の感じ方、そして彼らがどのようにそれと共に生きているか、を描いた本。 全編通じて、患者たちの驚くべき症例に対しての筆…